kazublog50’s diary

人生1回

この壺は満杯か?

今日は、オフだったので自分の趣味である読者に没頭した。最近読みたいと思っていた本があって、色々ためになることがあったからその一部を紹介しようと思う。

 

アメリカ合衆国の投資家ウォーレン・バフェットさんが学生の前で話した事なんだけど。

 

・1年間で達成したいことを25個書き、その中で3ヶ月以内に達成したいものを5つ選ぶ。残りの20日は「やらない事リスト」として一旦日常から捨てて忘れてしまうようにする。

↑この話で大事なポイントは20個捨てて5個に絞ると言うところ。

 

ある日バフェットは学生の前でこんな問題を長かけた。

彼は、大きな壺を取り出して教壇に置き、その壺に1つ1つ岩を詰めていった。壺が一杯になったところで、彼は学生に質問する。「この壺は満杯か?」学生は「はい」と答えた。「本当に?」と言いながらバケツ一杯の砂利を取り出しまた壺に砂を入れ終えたところで学生にもう一度問う。学生は、「違う」と言いバフェットも頷きながら次はバケツ一杯の水を壺に流し込んだ。満杯になったところで学生たちに今の例で何が言いたいのかと聞いてみた。

って言う話なんだけどバフェットは何を学生たちに伝えたかったと思う?考えてみてほしい笑

 

ちなみに学生は、忙しい日々の中でも空いている時間がある。その時間を1秒も無駄にしない事って答えてました笑

 

この話で学生達に伝えたかったことは、大きな岩を先に入れない限り、後からそれが入る余地はないと言うこと。先に砂や水を入れてしまうと壺が満杯になり大きな岩が入らない状態になってしまうのです。

最初の話した事で言うと

・「絞った5個」って言うのが岩のことで

・「捨てた20個」が砂や水のこと

要は優先順位を確立させろって話ですね。

 

↑優先順位の決め方は修復可能であるか、そうでないかです。修復可能であるものなら後からでもできるので捨てておきましょう。

ちなみに僕の生活で5つに絞るとすれば1つは睡眠です。睡眠に関しては7時間寝ないと練習や勉強にも支障をきたし他のどの方法でも修復できません。だから睡眠は生活の中での大きな岩の1つです。

みなさんを考えてみてください。

今あなたにとっての岩はなんですか?笑

 

good night✋😀

 

f:id:kazublog50:20210708155453j:image