kazublog50’s diary

人生1回

戦略派を羨ましがる行動派

戦略を練って行動している人が成功すると、 なぜその戦略に至ったかというプロセスが大いに注目される。 それを行動しまくって失敗しかしていない人は、戦略を練って行う事の大事さを知り、 その人本来の良さ「動ける事」が全く動かなくなるという事件が起こ…

先を読む力の本質

全ての事柄の本日は、早い者勝ちである。 いかに早く先読みして、国民から需要を提供できるか、つまり形で表すなら角の部分を取れるかが肝だと私は感じている。 だからこそ、先読みする力を養いたいと思いながら、本を片っ端から読んで研究した。 金を稼ぐ事…

甘さとは

自分に甘い。 紛れもなく自分のことである。 なぜ甘くなってしまうのか、 人としての甘さではなく、長期的な成功体験がないからである。 長期とは、半年後とかではない。 2.3年後の自分である。 そして紛れもなく、今の自分は今までの自分の積み重ねである…

限界の盲点

限界は誰でも感じる。 答えの見えない壁は、周りが全く見えない暗闇の中を走っているような孤独感と不安を感じる。 みんなそうであろう。 ただ一つだけ答えがある。 それは、絶対これが正しいと心の底からお前らビジネスモデルを作ることである。 それさえ崩…

人生という名のゲームの憶測

人生という時間の中に2者に分かれるあるひとつの問題がある。 それは、神様はいるのかいないかである。 野球の神様 学問の神様 恋愛の神様 神様という例えば数百通りある。 僕の神様がいるかいないかの現段階の答えは、 「どっちでもいい」である。 神様いる…

期待値を追いすぎて罠に落ちた僕

期待値という概念一度説明しよう。 自分が投資したお金は時間に対してどれくらいの可能性でそれ以上の見返りが帰ってくるのだろうかというデータである。 期待値を知らずとも、人は勝手に自分の中に期待値を作って動く人間である。 そして僕も同じように期待…

あなたの依存先はどこですか?

僕は、和菓子が好きで1日のご褒美に和菓子を買って一息つくのがルーティーンである。 しかし、ふと思った。 「これ惰性で買ってないか?」 甘いものを食べたいという欲求によって、勝手に体が動いていたという感覚があった。 毎日やってるから今日もつい足を…

ラーメン二郎にほぼいない女性へのプレゼン

全女性達が、魅力に気付けていない食べ物があります。 二郎ラーメンです。 全女性たちが誤解しているであろう事を、 全男性を代表して物申します。 ラーメン二郎を食べている男は、食事をしているわけではなく、自分の胃袋戦ってるんですよ。 皆、平然と食べ…

それ、作業になってない?

今日は、1人の高校生に感動させられる朝であった。 僕は、朝ごはんを買いにコンビニへ。 そこにはおそらく夜勤スタッフであろう大学1.2年生くらいの青年がお店をワンオペで回している姿があった。 そんな中、僕は颯爽とご飯を選びレジに向かったのだが、 前…

20歳以降の全人類が陥る罠

私は、こう思いました。 成人になってからも、輝いている人。 なぜ輝いているのであろうかと。 私は考えました、 輝いているとは? 周りから嫉妬されている人です。 妬まれるほど自分のやりたいことを通して結果を出している人。 この人たちと、社会人になっ…

インプットとアウトプットの天秤対決

とにかく「行動」するやつ。 とにかく情報を「聞ける」やつ。 どちらが優秀なのだろう? この世の中、動いたもん勝ちという風潮がでてきた。というのも、僕は平成生まれであり、その時代は、やる理由、なぜそれをやるのか?という根本の熱い魂のこもったマイ…

アウトプットの大切さ

自分はまだまだ、甘いところがある。 この期間までに痩せると決めて、飲み会や空腹に耐えられず食べてしまいそれを言い訳にする。 できないこと全てを脳内で言い訳する癖がある。 そして、やると決めてインプットしてから全く実行しないのである。 言ってる…

等身大

自分にあった目標を潰していく。 数年後の自分がこうありたいとか、そう言うビジョンの大きさは考えるだけ無駄である。 大事な事は、今できる当たり前の方を淡々とこなしていき、その行動のその先を予測して瞬発的に戦略を練ること。 一瞬緩んだら崩れる。休…

みなさん、この考えについてどう思いますか。率直な意見が欲しいです。。

懐かしすぎる。心が熱くなりました。 これを書いた時の自分。今俺は最高に戦ってるぞ。安心しろ! 会社をやめたいと思った理由 朝11時から夜の24時まで働いて、週6出勤。 休みの日でされ、出勤する社員もいる。 それによる疲労のピークで、向上心が全く上が…

卒業

みなさん。これは、大学生の時になぜか下書きにしていたblogの痕跡です。笑 こんな時もあったなと、振り返ってしまいました。 小学生から始めた野球。 一瞬で野球の虜になり、学校帰り毎日練習して帰ってプロ野球を見て、また練習して、、笑 そんな大好きで…

禁煙2日目突入

本日は、禁煙2日目。 禁断症状がエグいきついですが、 体調は、すこぶる良いです。 ただ、友達の副流煙を吸ってから体調が悪くなってしまったこともあり、普段友達に吸わせていた副流煙。そして、嗅がせてしまったタバコ臭い服の匂い、これって相当不快なこ…

禁煙はじめました。

20歳から吸いはじめたタバコ。 辞める気なんて一度もなく、元々交際していた彼女にお願いされても辞める事は無かったほど、タバコが好きであった。 そんな、タバコに依存(愛)していた僕が辞めようと思ったきっかけ、それは健康の大事さに気づいた事。これし…

オールスター丼

かずかずです。 現在、世界各国で戦争が起きています。 かずかずも一国民として、人ごとではなく何かできる事がないかと考えていたところ、 各国を代表する食文化すべてまじ合わせたカレー、シチュー、麻婆豆腐、ハヤシライスのオールスター丼を作ることを決…

自分の言葉で話せているのか

今日のお題は、自分の言葉で話せているのか。 何かを極めるときに、師匠となる人物がいてその人から技術を盗み自分流にしていくのか。 完全自己流でこれからの自分を作り上げていくのか。どちらが自分のためになるのだろうか。 今年で24歳になる自分も悩んで…

ブログ再開します。

お疲れ様です! 急ではありますが、blog再開します。 今年は、一年通します。毎日投稿は難しいと思いますが、極力あげます。 理由は、継続力を上げるためです。 お題は、「教育と自分の言葉」です。 よろしくお願いします。

コンビニ飯と母

最近一人暮らしを始めて、バイトも始めた 僕の働いてるバ先は廃墟がもらえるから、最初は美味しいしご飯代浮くしラッキーだと思っていた。でも、コンビニ飯を食べ始めてから、 たまに彼女とご飯を作ったりして食べるご飯は格別に美味しく感じるようになった…

前身

今日親友が一歩前進した。 別れは辛いけど少しずつ前を向いて頑張れらきっかけになれた気がする これからもできる限り応援する。 頑張れよ!

やる

やる以外ない。 やる。 疲れててもやる。 周りがやらないときにやるとか休みだからこそやるとかじゃない。 そんなのそもそも違う。 そこに感情はいらない。 やりたいからやる。 これこそが究極。 やる。 ジム行く。

人は承認欲求の塊だ。 自分が安心するために認めてもらいたいし、地位を確立したいし、自分の価値観を追求する。 そんな中でどんな人が突き抜けるか。 活躍するかと考えた時に、やっぱり人一倍行動している人だと思った。 そこに全力を注いでいる人が突き抜…

努力の出来る天才には絶対勝てない。 天才って定義は難しいけど、スポーツで言うなら瞬発的な筋力タイプ2xの筋力の割合が生まれ持ってあるひと。 こう言う選手には、普通にやったら絶対勝てない。絶対だ。 アマチュアの世界ではあるがトップクラスのレベル…

線と点

無駄なことはひとつもない。 無駄な行動こそ成功への道となる。 今日は1日ゆっくりした。 とてもリフレッシュできたし、明日からまた頑張れる。でも、もっとビジョンに向かって行動したかった。 でもこれはゆっくりすることを実行してたどり着けた答えだ。 …

尊敬

僕は、決して家族と仲が良いわけではない。 でも、事あるごとに母の優しさに救われてきた。 ※決してマザコンではない 母は心の底から優しいひとだ。 反抗期の時はかなり反発してたけどそれでも優しく接し続けてくれたのを覚えている。 小さい頃から怒られた…

バランス

俺はセオリーを大事にする。 セオリーが実戦では生きる。言うなれば知識だ。 苦しくなった時にセオリーに助けられてきた。 だけど、それも臨機応変だ。 セオリーにハマりすぎるとどうすれば良いか分からなくなる。 いくら頭が整理できていても限界がある。 …

間違えるな

俺には俺の価値観があるように、みんなには1人ひとり大切な価値観がある。 その価値観こそ宝物である。そこに限りない可能性が秘めている。 勘違いしてほしくない。特に世の中の雄。 本気を出さない自分がかっこいいと思っている君。 まず保険で?の後に笑と…

リスペクト

自分は、夢を追いかけて頑張っている人が好きだ。 その人と話してると元気をもらえる。 そしてそんな人を心から尊敬している。 俺の友達も本気で頑張ってる。 誰もが認める"本物"のあいつも苦労している。 でも絶対活躍するだろうな笑 あいつは本当にすごい…