kazublog50’s diary

人生1回

人間関係のストレスは0

みなさんおはようございます☀

 

今日もいい天気ですね!

やっぱり天気がいいと気持ちも自然と前向きになる笑

 

今日は、人間関係で全くストレスを感じない僕の考え方を書きたいなと思います。

 

良く自分は何も考えてなさそうって言われます笑

 

確かに考えると言うよりかは直感の方が先に動いてしまう傾向にあります。

 

そんな中でも意識していることがあります。

 

1つは年齢という壁をなくすこと。

僕は年齢なんて関係ないと思っていて、新しい人間関係を築く時にあえて年齢は意識しないようにしている。年齢という先入観はなくして、相手にどれだけの器量があるかどんな人間なのかということだけを見ている。

だから歳が上だからって権力があると思って偉そうにしている人とは関わらないし、逆に歳が若いからって自分の意見を言うことを躊躇したり甘えている人は好まない。

自分自身好き嫌いで判断するのは嫌いだから僕の価値観は伝えるようにしているが、年齢という肩書きに甘えていたらそれがなくなったら何も残らないつまらない人になってしまう。

年齢は何年生きたかを教えてくれてもどう生きたかまでは教えてくれないんだよね。

 

そしてもう1つが群れないこと。

 

あなたは人生を共にするのに等しい親友がいますか?

これは傷の舐め合いとかではなく本当に自分の事を考えて言葉を選んで発言してくれる家族レベルで大切な仲間です。

僕は幸いにも地元の仲間、高校の同期はそう言う仲間に恵まれて本当に信頼しているし逆にこいつらにどんな事があっても味方であるし助けようと思っています。

そう言う人が1人でも世界にいれば楽だなと感じ20歳まで生きてきました笑

 

もちろん大学の仲間も大切ですし、助け合いながらお互いにかけがえのない存在になっていけたらと思っています。

 

では、

どうすればこう言う仲間と出会えるでしょうか。

僕は至ってシンプルだと思っています。

群れないことです。

周りから定義された自分ではなく本当の意味での自分で生きていると出会えると思います。

 

そもそも自分が1番の親友なのでその時点で僕は考えが楽なんですけどね笑

 

そして自分という存在を愛すこと。

最高の自分でないと相手に自分という価値を僕は提供できません。

ならば日々なりたい自分に向かって努力するだけです。答えはいつだってシンプルなはずです。

 

だって世の中には2種類の人間しかいないんだからさ。笑

 

じゃあ、授業の準備します。

 

今日も頑張ろうね〜😁✋

 

f:id:kazublog50:20210611095736p:image