kazublog50’s diary

人生1回

努力の出来る天才には絶対勝てない。

天才って定義は難しいけど、スポーツで言うなら瞬発的な筋力タイプ2xの筋力の割合が生まれ持ってあるひと。

こう言う選手には、普通にやったら絶対勝てない。絶対だ。

マチュアの世界ではあるがトップクラスのレベルで野球をしていた身からしてもそう思う。

でも、工夫すれば勝てることもある。

頭を使う。ケースバイケースで何をするべきなのか徹底的に調べる。

天才はそう言うところを怠る人が多いから実践になったら勝てる要素が増える。

パワーがなくたって何がか来るかしっかり考えてスイングすればヒットは打てる。そういう地道な工夫をすれば活躍できる可能性は広がる。

そう言う地道な努力を大半の人はできないから自分がセンスないのにできないと諦めてしまう。

自分もそう言う時がある。

知識がないだけで、まだ可能性があるのに。

コツコツやる。地道にやる。

自分に言い聞かせる。

f:id:kazublog50:20220418104906j:image