kazublog50’s diary

人生1回

みなさん、この考えについてどう思いますか。率直な意見が欲しいです。。

懐かしすぎる。心が熱くなりました。

これを書いた時の自分。今俺は最高に戦ってるぞ。安心しろ!

 

 

会社をやめたいと思った理由

朝11時から夜の24時まで働いて、週6出勤。

休みの日でされ、出勤する社員もいる。

それによる疲労のピークで、向上心が全く上がらない、+料理のスキルをあげる時間が確保できない。これだけ働ける体力と精神力があるのなら自分で何かはじめた方が歳をとって動けなくなった時に生かせる。また、これだけきつい下積み時代をしてきたシェフたちが月40万しかもらえておらず、売上ノルマのプレッシャーから休みを取れない週もあるという、

飲食業界の現実を知って、それなら人間関係のストレスもなく、もっと稼げる方法は絶対にあると思った。

たしかにビジネスマナーは、大切だと思う。

俺はアポ無しでやめる意思を伝えたし、飲みでグロッキー状態で出勤して、会社に迷惑をかけたこともあったし、そんな俺を社長さんがよく思っているわけがない。でも、なぜそんな事になってしまったか、言いたい事が言えない状態作ってしまったのは、誰が原因なのか。

誰だって怒られるのは嫌だ。そう思うはずだ、

相談できるマネジメントしてくださる上司はおらず、全て自分で飲み込んで解決しないといけないし、シェフ達だってやる気に満ちている人はほぼいない。

常識とは、

自分がビジネスをしていく上で人との関わりは避けては通れないものであり、なにより、人が求めるものをつくる事がビジネスであり、自分がしたいことはオナニーでしかない。

でも、常識よりも大切なのは自分が、自分らしく生きるという事であり、マナーに縛り付けられすぎて自分という存在のあり方をどんどん見失っている事に気づいた。周りから定義された自分になってしまった自分がいた。

世の中で1番大切なのはお金でも、自由でもなく、自分であることは間違いない。だからこそ、自分がワクワクするもの、理想の生活を追求しないといけない。

自分が、人とのストレスは、価値観が違うから切り離せないものだけど、それでもやりたい何かがあると言うことが、もっと大事であり、その何かが、僕にとってそれが、この会社にはないなと判断したからやめた。

自分は週2は、休みが欲しい。最悪週2とまでは行かなくても、時間に縛られたくない。

 


できない、わからない事が多すぎる中でミスした時に人格まで否定されるのが嫌すぎる。

若者は、怒られるのも仕事である。

それは自分も理解していた。

でも、怒る側は、それ相応の怒られた後のメンタルケアマネジメントができていただろうか。

誰だって、怒られたくてやってる人はいない。

怒る側は、怒りたくて怒る奴もいる。

みんながみんなそうではないけど、怒るのであればそれ以上に、理不尽ではなくしっかりした伝え方を考えて伝えなければいけない。

モチベーションを維持することは、社会人として当たり前にできていないといけないけど、昼から深夜まで怒られ続けられて、人格や言ってはいけない事も平気で言われるような環境に居続けて週1休みの環境でどうやってモチベーションを維持できるのかと僕は思った。そして、前澤社長が言っていたように、疲れて、嫌で嫌で職場に行くような自分の顔の表情を見て自分は、こうはなりたくないなと思っていた。そんな自分になってしまっている事に気づいたし、楽しくて仕方なかった学生時代を自分は忘れられない。社会人になって、社会でやりたいことをビジネスにするほど世の中甘くないなと痛感した。それと同時に、やりたくない事をずっと、プロフェッショナルで、仕事し続けられるほど社会は、甘くないなとも感じた。

そもそも、自分は自分がやりたい事をやりたくても恥ずかしさや、自分の周りの目を気にしてできていない事や、それを追求する事への行動力の無さからくる考えの甘さががこのような状態になったのだと思った。

先ほども書いた、楽しくて仕方なかった毎日が忘れられず、

それを超えられるような自分で在る事ができていない事が、やめようと思ったきっかけでも在る。

たしかに、人からの紹介を3ヶ月でやめるようなやつは、これからどこに行っても信用されないし、そう言う癖がついて、何をやってもすぐ諦めてしまう人間になってしまうと思う。

でも、それでも周りから何を言われようともなりたい自分、理想の生活があるのならそっちを優先させるべきなのではないだろうか。

周りからもう少し続けてみようと言われて続けるのであればそれこそ他人に委ねられた選択で生きる方が後悔をする。

そもそも、今書き込んだ事自体、人とはずれている考えの可能性だってある。

それだったら尚更自分でやった方がいい。

会社側、自分側から考えても両者ともうまくいかない。

絶対に今よりも稼げないし、何もできない自分だし、それは辛いけど。

一度きりの自分の人生じゃないか。

死ぬ時に、自分は社会に貢献できたか、絶対考えると思う。今の自分の働き方は、絶対そうは思えない。だって理想の自分じゃないから。

これだけは、言える。

今の野球をやめてからの自分。

完全に周りから定義された自分でいる。

自分の価値観を少しでも認められるように努力はしたか?

絶対してない。このままだともっとダメな自分になる。絶対に。f:id:kazublog50:20240418111918j:image