kazublog50’s diary

人生1回

気遣い

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日、高校時代の友達と電話したんですけど、

やっぱり世の中には色んな人がいますね。

 

色々話していく中で

気遣いの重要性について再確認したので、

 

今日のテーマは「気遣い」で行こうと思います。

 

 

でも気遣い1つでも色んな場面での気遣いがありますよね。

だから僕が心がけている事で説明させてもらいます!

 

1、自分がされて嬉しい事をする

2、相手の立場になって、されて嬉しい事をする

3、感謝の気持ちを忘れない

 

です

 

1つ目は、

・電車が混んでいる時に席を譲ってもらったら嬉しいので僕は席を譲ります。

(年配の方と女性だけ)

・時間を守ってほしかったらまずは自分が時間を守る。

とかですね。

 

気遣いって難しいかもしれないですけど、まずは自分自身に聞いてみて答えを聞けばいいと思います!

だから、自分がされて嫌な事はしないようにしないとですね!

自分がされて嫌な事をしちゃう人は、

自分にとって得になっているかもしれないですけど周りからみたら損している事が多いと思うのでそういう場合は余計な事はせず、そっとしておきましょう笑

 

2つ目について説明すると、

自分がされて嬉しいことをしても、相手が嬉しいとは限らないということですね。

 

例えば、

自分がお菓子を好きだとしても相手がお菓子を好きだとは限らないですよね!

 

だからわからなかったらさりげなく会話の中で聞けばいいと思います。

 

「甘いもの好き?」みたいな感じで、

 

「甘いものよりお酒が好きなんだよね」

 

って言われたらお酒をプレゼントしてあげればいいわけです。

 

相手の立場にたって何が嬉しいか考えてみましょう。

 

他にも褒め方にもコツがありますよ笑

 

友達に「今日もかっこいいね」って褒めても嬉しがらないケースがあります。

 

むしろ「バカにしてる笑」みたいなことを言われてしまいます。

そういう場合は、容姿ではなく人柄を褒めましょう。

「◯◯のそういう気遣い大事だと思うな」

みたいな感じでね。笑

 

人柄を褒められて嫌な人はいません!

 

それでも「またバカにしてる。笑」って言われたらそれはもうお手上げです。 

 

だからみなさん。褒められたら素直にありがとうと言いましょう!

 

普段から愛情をもって接していれば相手の喜びポイントも気づいてくるはずです。

 

分からなかったらコミュニケーションです。

聞けば良いだけです笑

 

他にもいつもお世話になってる人や、可愛がってもらってる人にはプレゼントを送るようにしています。

 

 

やっぱり日々の感謝を伝えるためにプレゼントは大事かなと思います。

 

その人のイメージを考えてプレゼントを選ぶのは楽しいですよね!

 

やはり、贈るのは値段ではなく気持ちですから、考えて選ぶようにしてます笑

 

僕のおすすめは花!

 

花にはそれぞれ意味があるらしいですけどそんなに考えてないです笑

 

統一感だけで選びます笑

 

渡す時に恥ずかしいのは最初だけです。

 

花のように自然を感じさせてくれるものには、ストレスの原因であるコルチゾールを減少させる効果があります。

だから自然を見て癒されるのはそういうことです!

 

思い切って渡してみましょう!笑

 

最後に、

大学2年生の春のリーグ戦で感じたエピソードを話したいので少しお時間ください。

 

ここで、僕が尊敬するきっかけになった4年生が登場します。

 

青森県出身の右バッターです。

 

投げ方は阿部慎之助

 

どんな話かって言うと

 

大学2年生の春のリーグ戦なんですけど、

 

僕はメンバーには入れずにボールボーイをやる日々が続いていて、

 

ある日の試合のシートノックで、ノックのボール渡し係がいないって言う事件が起きて、

 

そこで僕が人生で初めてのボール渡しをすることになる訳なんですけど笑

 

ノックがはじまって最初の方に上手く渡せなくてノックのテンポが悪かった時があって、

 

ノックが終わって、「迷惑かけちゃったな」

って思ってたら1人の4年生の先輩にめちゃくちゃ怒られて

びっくりしたのと、あの時結構メンタル的にきつい時期だったのもあり、流石の僕も少し落ち込んでたんですけど。笑

怒られてた所にすぐその尊敬してる先輩が

「あの状況でうまくできる訳ないよな、しょうがないよ」

ってフォローしてくれて

本当に心が救われましたね笑

しかもその日スタメンで、プロ注目のピッチャーからヒットも打ってたりして本当にかっこよかった!

本人は当然覚えてないだろうけど、僕はこんな相手の気持ちがわかって気遣える先輩になりたいと思いましたね。

 

人に親切に出来る人はかっこいい!

 

1番大事なのは、その人に対してどうするかではなくて、どうありたいかだと思います!

 

相手も自分も大切にしましょう☺️

 

以上、「気遣い」の話でした✋☺️

 

f:id:kazublog50:20210708155052j:image