kazublog50’s diary

人生1回

捉え方1つで君は美しくなれる

みなさんこんばんは。

 

僕今20歳なんですけど、最近お肉とかラーメンとか胃もたれがすごくて食べれなくなってきてるんですよね。

脂っこいものをそんなに食べるわけじゃないんですけど、、

 

10代の時はお肉が大好きで朝から食べたいくらいだったけど、

もう最近はお肉より魚が好きですね。

そんな今日この頃です笑

 

 

今日は、相手への捉え方の話でいこうと思います。

やっぱりキャッチボールは良いボール投げるだけじゃなくてしっかり受け止めてあげる事も大事ですからね。笑

 

 

子供の時って心が綺麗で相手の事をオープンに受け入れることができていましたよね。

まず騙されるっていう概念がなかった事もありますけど、基本誰でも受け入れるスタンスだったと思います。

 

でも、僕の場合

高校、大学と、進んでいく中で色んな人と話して何度も騙されてきて相手と自分を許せずに

相手の意見を素直に受け入れられない時期があったんですよね。

 

他にもその人の嫌な所っていうか自分と価値観が違うことに違和感を感じてそれがだんだん嫌になってくることとかあったんですよ笑

 

でも言ってしまうと

騙される自分が悪いんですよね。

最初は誰でも疑いの気持ちが絶対あるのが普通です。

あとは、自分の今までの体験や記憶が正しいと思い込んでしまっている自分がいたこと。

 

でも、そんな相手や自分を許せることも僕は強さの証だと思うんですよね。

騙されたとしても、嫌な事をされたとしても両方を許してあげること。

相手を許すことはできても自分を許すことって中々難しい笑

 

例えばの話ですけど、

自分たちが1年生の時に理不尽なことを先輩からされていたとしても、いざ自分たちが上の立場になったら変なルールは無くして、下級生が生活しやすい環境をつくってあげること。

これって中々できることじゃないです。

基本自分がされたことはしたくなりますからね笑

でもそんな自分を許してあげることって本当に強い人じゃないとできないと思うんですよね。

僕は大切なことだと思います。

 

結局自己決定をするのは全て自分ですからその分知識もないと判断出来ないし、なにか問題が起きた時に解決できない。

だから自分も相手も許すためにたくさん経験して勉強することだと思います。

 

もう1つ。

短所は長所であり、長所は短所であるということ。

誰でも長所と短所はあると思うんですけど、

短所でいえば、

自己中心的な人っているじゃないですか。

 

でも長所に置き換えたら自分のやりたい事をしっかりできるってことでもあると思うんですよね。

 

逆に、優しいひと。

優しい事は本当に素晴らしい事だけど、優しすぎるが故に時おり人を困らせちゃう事ありますよね。

 

だから、長所も短所も自分の捉え方次第だと思います。

 

女の子が相手を許せなくて暗い顔してたらせっかくの可愛い顔が台無しになってしまいます。

僕はそんな事にはなってほしくないです笑

 

全ては自分の捉え方次第で美しくなれるはずです。

 

そんな感じで「相手への捉え方」の話でした。

 

 

僕の友達がYouTube始めたんで、

「みきごり」で検索してみてください。

チャンネル登録もお願いします🤲

 

 

おやすみなさい!

 

f:id:kazublog50:20210622204134j:image