kazublog50’s diary

人生1回

みなさんおはようございます。

 

今日木曜日なんですよね。。

時間ってあっという間に過ぎてるんですよね。

日々精進していきましょう!

 

今日は、幸せの価値について書きたいと思います。

僕は、幸せ=心の充実度だと思っています。

心の充実は自分だか幸せなら満たされる訳でもないんですよね。

人のために何かするって言うのも結構幸せに感じる事の1つで、

コンビニで500mlの水を買うと大体108円じゃないですか。110円出したら2円おつりが来る。

僕はこの場合、2円をレジの横にある募金箱に募金するようにしてます。

募金の金額は少ないけど、人に貢献できたという事は自分の幸せにも繋がります。

 

されど2円と考える人もいますが、このケースはたかが2円でいいのではないでしょうか。

 

究極の自己満足が人を幸せにする。

孫正義さんの言葉ですが最たる例ではないかと思いました。

 

もう1つは、情報を鵜呑みしない事です。

僕はSNSは基本1日15分〜20分しか見れない設定にしてあります。

だからTwitterの返信も遅れます笑

ご了承ください。

 

理由は、やりたい事をやる時間が奪われるから。

その日やる事が決まってなかったらいいんですけど、やらないといけない事があるのに、違うことをしてたら無駄だと思うんですよね。

 

ただ僕の好きなタレントさんの最新情報は見たいのでストーリーとかは見ます笑

 

SNSに上がっている情報をそのまま信じてしまう人はあまりSNSに向いてないかもしれないですね。

 

そう思うきっかけがありまして、

 

世界には、ブータンって国ありますよね。

ブータンは、元々農業率が高くてそこまで社会的に見たらそこまで発展してない国だったんですけど、国民1人1人の幸福度がとても高く、自殺する人がほとんどいなかったんですよね。

 

それが最近、テレビの普及によって様々な情報が得られるようになった国民たちは、借金という制度を知ってしまい、その情報に疑いもなく手を染めてしまったことで、多くの人が多額の借金を背負うことになってしまいました。

それによって首が周らなくなり、自殺率が増えたって話なんですけど、

情報って受ける側の知識もないと簡単に裏切るし、時には人を不幸にしちゃうんですよね。

 

素直な気持ちが1番大事ですが、

情報には常に疑いの心も持つ事ですね。

 

でもまぁしかし、こんな話を聞いてると

お金があれば幸せって事でもないかもしれないですね。。

 

難しい笑

 

あと、もう1つ。

 

最近、ニトリに行ったんですけどエッグスタンドっていう商品があることを知ったんですよ。

 

名前自体は知らなかったんですけど、確かに映画とかに出てくるお金持ちの食卓にたまにあるやつですね。

 

それ見た時に思ったんですよ。

 

「エッグスタンドなんていらなくない?笑」って。

使い道はおそらく卵は立てて置けるくらいですよね笑

 

需要無さ過ぎでしょ笑笑

 

でも、SNSも共通できることがあって

すべての情報は、これで片付かと思います。

◯◯なんていらなくない?

 

例えばの話で、

エッグスタンドを持っていて当たり前と思ってる人もいますし、自分は持っていなくて、持っている人が羨ましいと思う人もいたとします。

 

でも、それに劣等感を持つ必要はないですし、

 

いらないという事実にに気づいたらなんとも思わないですよね。

そういう自分の感情に左右されてはいけないと思います。

 

まぁ、

そもそもの話でいうとその人との視座やコンフォートゾーンが違う可能性があるのでそうだった場合、近づけるように精進すればいいと思います。

↑立場の話です。

 

今の世界は情報がたくさんありすぎてすぐ人と比較できちゃいますよね。

 

でもその情報を受けたからといって自分の価値が上がるわけでも下がる訳でもないんですよ。

 

だから自分の幸せの方は周りに左右されてはいけません。

 

以上、今日のテーマは幸についてでした。

 

 

幸✌️

 

それじゃみなさん1日の後半も頑張りましょう!

 

 

f:id:kazublog50:20210617101800j:image