kazublog50’s diary

人生1回

さりげない気遣い

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

中々雨の日が続きますね😅

 

僕は昨日友達とバーベキューをしに行きました!

(PCR検査で陰性であること、感染予防対策をして、周りの家族の方々とはソーシャルディスタンスを保ちながら行いました)

 

後輩のバイト先の同期の女の子達も参加してくれて10人弱で楽しくやりました。

まずは、お酒を飲まずに運転してくれた仲間や後輩達本当にありがとう🙏

 

今回のテーマで話したいのは、何気ない気遣いです。

 

今回は女の子4人、男6人(後輩2人)で行いましたが、女の子と合流する前に男6人で食料やキャンプに必要な道具を買いにスーパーに行きました。

10人もいるので多めに買った方がいいと思い同期の仲間4人で買いました!

キャンプ場について女の子達とも合流して準備をし、キャンプが始まりましたが、女の子は全く協力的ではありませんでした。

キャンプが始まって終始、鉄板などの準備や食事の際の気遣いなど、全て男性陣が動いて行いました。片付けも手伝ってくれず僕たちが片付けているときに女性側は写真を撮って遊んでいたり、解散するときもご馳走様の一言も言わず帰ってしまいました。

 

少し愚痴になってしまいましたが、確かに女性側には色々な都合や大変なこともあると思います。そこは僕も受け止めて場の雰囲気を盛り上げるように心がけたし当然4人へのリスペクトもあります。

僕たちも見返りを求めているわけではありませんが、男がやるのが当然でしょ。みたいな態度でいられると当然1人の人間ですから嫌な気持ちにはなります。

キャンプをする際に火を扱いますから女の子にやらせるのは確かに危ないですし、お金も最初から出させるつもりは誰もありませんでした。

しかし、飲み物を作ってくれたり、お金を出したことへの感謝を示してくれたり、さりげない気遣いはしても良かったのではないでしょうか。

ほんの一言、ひと手間をかけるというのは、そこまで大変なことではないと思います。

 

キャンプに限らず企画を行う上で裏ではいろんな人の手配や準備があります。

さりげなく感謝してくれるだけでその人の気持ちが晴れるのならとても大切なことではないのでしょうか。

もう会わないから、興味がないから失礼な態度をとってもいいと考えているのならそれは大人がすべき事ではありません。

僕はこういう経験をしたのが初めてだったのですごく嫌な気分になりました笑

酒を飲まずに運転してくれた後輩達は、周りに気を遣って飲み物を作ってくれたり料理を振舞ってくれたり本当に立派でした。

改めて思いましたが年齢は関係なく自分より年齢の下の人間でも立派な人はいるし、20歳を超えても相手の気持ちがわからない人もいるのだと感じました。

さりげない気遣いができるという事はとても大事だと僕自身感じています。

 

 

愚痴みたいになってしまいましたが、僕自身の感想です。愚痴ではありません。笑

 

ただ、こういう経験ができて良かったです😌

それでは✋

 

 

 

f:id:kazublog50:20210815154910j:image

 

 

f:id:kazublog50:20210815155029j:image