kazublog50’s diary

人生1回

モチベーションの保ち方

みなさんお疲れ様です。

 

「モチベーションの保ち方」について意見をいただいたので書きたいと思います。

 

意見をくれたのは中学校の同級生です。

だからその人目線で話したいと思います。

 

 

確かにモチベーションの保ち方は難しいと思います。

 

メンタルはどうしても浮き沈みがある。

そもそも

メンタルに強い、弱いはなく

 

原因は、

コルチゾールの増加。

ノルアドレナリンの過剰分泌

・寝不足や連勤によるテストステロン値の低下

ってところでは無いかと思います。

マニアック過ぎてすみません。

興味があったら自分で調べてください笑

 

でも、モチベーションを保つために大事なのは

自分がその夢を追いかける理由だと思いますね。

 

何を根拠にその夢を追うと自分に誓ったのか。

どんな実体験があったから頑張れるのか。

 

追いかける理由を自らが実体験できているのならそれが湧き上がるモチベーションになるはずです。

僕も野球が好きという理由だけではここまで続けて来れていません。

上には上がいますから、そういう人たちにも勝っていかないといけない。

 

 

だから困った時には原点に帰る事ですよ。

 

原点にならいつでも帰れます。

 

自分でゴールは決めずに、目標を達成したらまた次の目標にむかってその瞬間から頑張るとかも良いと思いますよ。

 

自分の経験や実体験から誰のために頑張るのかを明確にすればそれがモチベーションになるのではないでしょうか。

 

そんな感じです。

また感想聞かせてください。

 

以上「モチベーションの保ち方でした」

 

f:id:kazublog50:20210626193204j:image